米崎港での海女さんの天草採り。船に乗って見に行ってきました

テレビ局の取材が入りました。

ところてんの製造の様子はバッチリ撮影してもらいましたが、天草量漁の撮影もしたいということで今回も小下田行って来ました。

小下田の米崎港というところで船に乗せてもらって撮影してきました

10時半を超えてしまったのでほとんど天草漁は終わってたのですが、もう一度海女さんが海に入ってくれました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

採り終わった天草もかなりの重量。

おばあちゃん海女さんたちかなり元気ですねぇ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

手摘みの伊豆天草なので最高級品です^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上から覗き込んで採る天草のあたりつけます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回は、小雨模様だったんですけど、

とりあえず水洗いの天日干しではなく、そのままにするか

晴れたら干すか後で考えるって言ってました

それにしても、googleMapでも出てこない米崎港。

こんな雨模様でも上から底が見えるくらいきれいなので

晴れたらどれくらい透き通ってるんだろう。

また来よう

OLYMPUS DIGITAL CAMERA