中国のEC市場視察の為、上海初上陸

9/1~3と中国行ってきました。

海外に行くのは大好きなんですけど、中国はなぜかあまり行ってなく、たぶん20年ぶりくらいかな

上海は初めてです。

今回はめまぐるしく発展している中国EC市場の視察、越境ECの可能性を考えてきました。

 

最初に訪問したのは上海楽天さん

プラットホームの事業は基本的にやってないようですが、

あの天猫、https://www.tmall.com/

JD https://www.jd.com/

の巨大市場にどう組み込んでいるのか?聞いてきました。

次はGPプラザさん

上海伊勢丹に出店もしていて、高級食材を扱っています。

日本食が中心ですが、やはり高い汗

でも、日本よりも物価は高く高所得者がターゲットであれば全然問題ないみたい。

でも食品の輸入はやはり難しく、できるのであればドライフードからですかね

 

初日の夕食。

もちろん中華の上海料理

上海料理は辛くなく、酸っぱいか甘いかって料理が多く、辛いの苦手な自分は助かりました。

でもやっぱり麻婆豆腐は辛かった汗

 

 

泊まったホテル、今回は豪華でした笑

ホテルのロイヤルメリディアン

http://www.starwoodhotels.com/lemeridien/property/overview/index.html?propertyID=1945&language=ja_JP

まあ、日本のビジネスホテルにしか泊まってないので、広すぎる笑

 

 

そして二日目、

視察がてんこ盛りで分刻みのスケジュール

まずは中国人のインバウンドに関して

お土産市場も変わってきているみたい。

どうやら日本に旅行に行く中国人はみんなに買ってきてもらう頼まれごとがすごく多いとか

午後からはADWAYSさんで、日本のECの分析

これを上海でやっているという。

 

最後はFCAFEさん

中国ECモールへの出店のお手伝い

 

二日目の夕食は

中国で高級フレンチ。

 

中央に仏像があるという何とも不思議なレストランでした

 

最終日は観光とお土産~

すっごい人でしたが、中国の地方の人ばかりでみんなおのぼりさんだそうです


 

最後のお買い物は、田子坊まで地下鉄で。

田子坊は昔ながらの上海の建物がそのままお土産スポットになってる感じ

とっても安心して買い物できます

 

まあ、こんな楽しいパクリを見つけるのがわくわくする

おお!地元で話題のラブライブがこんなところでも

これもパクりなのか?真相は不明、、、

中国はQRコードでの宣伝がたくさん。

地下鉄も思ったよりきれいでした~