中国のEC市場視察の為、上海初上陸

9/1~3と中国行ってきました。

海外に行くのは大好きなんですけど、中国はなぜかあまり行ってなく、たぶん20年ぶりくらいかな

上海は初めてです。

今回はめまぐるしく発展している中国EC市場の視察、越境ECの可能性を考えてきました。

 

最初に訪問したのは上海楽天さん

プラットホームの事業は基本的にやってないようですが、

あの天猫、https://www.tmall.com/

JD https://www.jd.com/

の巨大市場にどう組み込んでいるのか?聞いてきました。

次はGPプラザさん

上海伊勢丹に出店もしていて、高級食材を扱っています。

日本食が中心ですが、やはり高い汗

でも、日本よりも物価は高く高所得者がターゲットであれば全然問題ないみたい。

でも食品の輸入はやはり難しく、できるのであればドライフードからですかね

 

初日の夕食。

もちろん中華の上海料理

上海料理は辛くなく、酸っぱいか甘いかって料理が多く、辛いの苦手な自分は助かりました。

でもやっぱり麻婆豆腐は辛かった汗

 

 

泊まったホテル、今回は豪華でした笑

ホテルのロイヤルメリディアン

http://www.starwoodhotels.com/lemeridien/property/overview/index.html?propertyID=1945&language=ja_JP

まあ、日本のビジネスホテルにしか泊まってないので、広すぎる笑

 

 

そして二日目、

視察がてんこ盛りで分刻みのスケジュール

まずは中国人のインバウンドに関して

お土産市場も変わってきているみたい。

どうやら日本に旅行に行く中国人はみんなに買ってきてもらう頼まれごとがすごく多いとか

午後からはADWAYSさんで、日本のECの分析

これを上海でやっているという。

 

最後はFCAFEさん

中国ECモールへの出店のお手伝い

 

二日目の夕食は

中国で高級フレンチ。

 

中央に仏像があるという何とも不思議なレストランでした

 

最終日は観光とお土産~

すっごい人でしたが、中国の地方の人ばかりでみんなおのぼりさんだそうです


 

最後のお買い物は、田子坊まで地下鉄で。

田子坊は昔ながらの上海の建物がそのままお土産スポットになってる感じ

とっても安心して買い物できます

 

まあ、こんな楽しいパクリを見つけるのがわくわくする

おお!地元で話題のラブライブがこんなところでも

これもパクりなのか?真相は不明、、、

中国はQRコードでの宣伝がたくさん。

地下鉄も思ったよりきれいでした~

楽天いいモノ通信って?

楽天で販売されている数ある商品の中から、
お客様に支持されている逸品と、
その裏にある作り手の想いをお届けするサイトです。
この国のモノづくりの現場から、
みなさまの生活を豊かにする逸品をご紹介いたします。

そんなコンセプトでまとめられているコンテンツです。

今回、そのいいモノ通信の楽天で販売されている数ある商品の中から、
お客様に支持されている逸品と、
その裏にある作り手の想いをお届けするサイトです。
この国のモノづくりの現場から、
みなさまの生活を豊かにする逸品をご紹介いたします。Vol.23に伊豆河童を掲載していただきました。

ちょっと照れくさいですがきれいに伊豆河童の特徴をまとめてくれました。

感謝です

ぜひ読んでくださいませ

https://event.rakuten.co.jp/rmagazine/shopstory/vol23/

 

他のいいモノ通信もぜひ。

https://event.rakuten.co.jp/rmagazine/shopstory/

米崎港での海女さんの天草採り。船に乗って見に行ってきました

テレビ局の取材が入りました。

ところてんの製造の様子はバッチリ撮影してもらいましたが、天草量漁の撮影もしたいということで今回も小下田行って来ました。

小下田の米崎港というところで船に乗せてもらって撮影してきました

10時半を超えてしまったのでほとんど天草漁は終わってたのですが、もう一度海女さんが海に入ってくれました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

採り終わった天草もかなりの重量。

おばあちゃん海女さんたちかなり元気ですねぇ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

手摘みの伊豆天草なので最高級品です^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上から覗き込んで採る天草のあたりつけます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回は、小雨模様だったんですけど、

とりあえず水洗いの天日干しではなく、そのままにするか

晴れたら干すか後で考えるって言ってました

それにしても、googleMapでも出てこない米崎港。

こんな雨模様でも上から底が見えるくらいきれいなので

晴れたらどれくらい透き通ってるんだろう。

また来よう

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

仁科地区の天草漁を見に行ってきました

翌日から雨ということで、今年は遅くなっちゃいましたが天草漁を見に行ってきました。

予定では八木沢、小下田の漁を見ようと思ったんですが、なんと漁協が休み。。

小下田では出荷日(天草倉庫に持っていく日)だそうで、漁はやらないとのこと。

ということで仁科まで足を運んできました

おかあさんの分も、一生懸命は混んでます

「明日から雨だし、自宅で干すわ」とのこと

こちらは仁科の漁港

ちょっと離れたところで家族で天草干してました

「今日はあんまり採ってないんじゃないか?」

と。

お父さんが干してたのは沖草(海女さんが潜って採ってる高級品)

 

お父さんの方がいい天草だからそっちを撮ってー

あたしゃ写さなくていいから。

お母さんの干してるのは寄り草

「お嫁さんと撮ってやって!」とお父さん

お嫁さんは、私は遠目からにしといて~w と

こちらは八木沢で丁度一人おじさんだけ晒していた天草です。

 

今回の天草漁見学は、時期が遅かったせいもあってあまり人も出てませんでいた。

まあ、みんな言うには、「天草採る人も少なくなったからなぁ」と。

 

やっぱりこりゃまずいですよね。

なんかできることないだろうか??

さっぽろ東急さんで初ところてん催事

5月4日〜5月9日まで北海道に行っていました!

静岡博覧会という静岡県をアピールするイベントです。

伊豆河童も伊豆のところてんをアピールに行ってきました。

まずは、静岡県主催なので静岡空港からFDAで札幌丘珠空港へ。

千歳空港と違って小さいですが札幌近くて楽チンです。

張り切って販売してきました。

北海道はもともと伊豆河童のお客様が多く、やはり開催中もたくさんの方が見えられました!

そして、一緒に来ていたまるちゃんにも手伝ってもらいました(笑)

札幌最終日は少し時間があったのでテレビ塔に登って来ました。

が、やめりゃよかった、、

高所恐怖症にはやっぱ無理です

最後に。

札幌ツウに教えてもらったラーメン。

「雪風」

味噌ラーメン、美味かった!

燕三条の小柳産業さんへところてん突き棒の件で行ってきました。

初、新潟県!

初めての上越新幹線。二階席を予約して景色をゆっくり見ながら、、、と思ったら、意外とトンネルが多かった。。

しかも予想よりも早い、、2時間かからない(東京から)

燕三条駅まで専務さんに迎えに来てもらい、小柳産業さんへ

工場は子会社になっていて、株式会社丸三という名前でした。

ここは木工制作専門の会社です

伊豆河童の工程をすべて見えるように当日は準備してもらいました。

まずは切断。

今までの檜と違ってホウノ木という木材を使います。

ホウノ木はにおいも少なく、水にも強く、油も出にくい特徴があり

こちらの木を使って作ってもらうことに。

切断した上部面に伊豆河童のオリジナルロゴを焼き印してもらいます。

こちらで角を切断。

決まった角度で切断するために専用の工具が用意されてました。

取っ手のところの穴あけ。

こちらで台所などにぶら下げておくこともできるのですね。

各部品を組み立てていきます。

基本、一人でやってもらっているようです。。大変な作業、、

そしてどんどん積みあがっていきます。

出来上がった側を整えていきます。

そして最終工程。

今回の伊豆河童のところてんの要望に応えてもらえた、重要な部分。

真鍮の刃を手作業で入れていきます。

今までのテグスの糸ではつるっとしたところてんの食感を出すことが難しかったのですが、この刃ではとても食感がいいところてんができます。

これやってくれるところがなかなかなかったのです。

そして出来上がった伊豆河童の突き棒。

2017年5月中旬より順次変更していきます

※セット物は本年は価格据え置き。

ところてん突き単品は200円値上げとなります。

この作業を手作りしてくれるありがたい小柳産業さんに感謝。何卒ご了承ください。

春の羅漢

昨日、久しぶりに羅漢さんに行ってきました。

仕事の仲間で遠くは九州からも!

あいにくの雨でしたが、敦子さんのやっぱり素敵なおもてなしでみんな大満足。

筏場の山葵田も初めての人中心にしっかり説明してもらいました。

わさび着けも、みんなどっさりお買い物(笑)

7代も続いているわさび農家で説明する敦子さん

筏場のわさびもちょうど花が咲いていてきれいでした!

まずは味噌樽の小屋で前菜。

菜の花がとってもきれいで特にこんにゃくと生姜のマリネおいしかった!

場所を移して、きれいな盛り付けがずらり!

感動の瞬間です

雨だったので梅山豚も寝ていて出てこなかったけど(笑)

刺身もうまい。聞かなかったけど金目?おいしかった。

 贅沢に生わさびを。

本物は辛すぎず、ほんのりツーンと香りがします。

本物を知るとまがい物は食べられません。


これ、なんて言ったっけ?囲炉裏で温める日本酒

答え → 焼き燗 でした。

鶏肉のエキスパートに天城軍鶏を炭火で焼いてもらいました!

さすがにうまい!!

 

今回は孟宗竹で竹の香りたっぷりのご飯を炊いてもらいました!

うまい~♪

旬のお漬物もおいしくて箸が止まらない。。

今回の参加メンバーです。遠くからありがとうございましたー

また違う季節に来たいなぁ。

大阪へMQ会計の研修

木、金と大阪へ研修に行って来ました

最近、EC通販業界でも何かと話題になっているMQ会計の研修です

ゲーム形式なので楽しいのですがなかなか慣れるまでは大変でした。

というのもゲームごとに決算処理をするのですが、それが初心者にはハードルが高く初日で断念する人もいたりします。

おかげさまでゆっくりではあるのですが、なんとか慣れてきて少し楽しめるようになってきました。
会場は船場というオフィス街。その中に船場ビルディングというちょっとレトロなスモールカンパニーが集まっている所です。


初日、最後に計算間違いでお金が足りず、ヤーさんから300万も借りる羽目に、、、

もちろんゲーム上のことですけど。

朝はコメダでひとり経営計画を練ってみる。(もちろんゲームのですが)
2日目、なんとか回復してゲーム始まりの自己資本300万まで戻そうとしました。が少し足りず、、

なんとも意思決定が遅いことが如実にでてしまいました

結局、表彰者誰も出ず、、、  自分のせいかも(滝汗)


ひとり反省会でラーメン餃子プラスミニチャーハンというやっては行けない組み合わせの新大阪駅でした

無添加手作り味噌作り 体験

いつか行ってみたい。

そう思っていた場所にやっと行ってきました。

横浜の小泉麹屋

インターネット通販の黎明期、

何名かいたレジェンドの一人、小泉さん

自分もまあまあ早めにインターネット通販に飛び込んだ方だが、その2年も前に始めていた。

「味噌が売れるんだ。。。」

「あれ?手作り味噌セット?」

そういうのでどんだけ売り上げるんだろう?

いつもそんな風に思っていたけど、なんとなくつながりができずに15年も経ってやっと最近つながることができました。

▼麹を発酵させる木箱です。なんかいい雰囲気

▼これが米麹。

麹屋さんの麹菌はお米の外にふわふわが出てきて、このままちょっと食べさせてもらったら、、、

おお!甘くなってきた!噛むと唾液で反応してあま~くなってくる

▼手作り味噌セットの発送場所です。

築何年の建物だろう?すごくいい雰囲気

そして、こっち向いてるのが店主のこいちゃん

▼これが麹菌。

麹菌って何百種類もあってこれで味噌の味が変わるらしい

この後、こいちゃん(小泉麹屋店主)の使っている麹を見せてもらったけど、これは最大の企業秘密。

ふふふ、これがおいしいみそを作る素か~ と感心

▼こちらは確か麦の麹菌

お米と違って ふっ と息をかけるとふわっと菌が舞ってました

そして、こいちゃん自慢の3S

整理整頓躾。 写真でも大体わかるけど、説明聞いてさらに「おお~すごい!」

机の引き出しもこんな感じ!(゚Д゚;)

▼工場の道具もこんなきちんとしているところは見たことない

▼機械の電源も使っているしゃもじも危険なことを最大限に大きく表示

▼そして、こちらが手作りお味噌のもとの大豆

こいちゃんがその大豆を前の晩に柔らかくなるまで煮込んでます

▼そして、うまく作れたらその場で表彰♪

たのしい!!

▼そんな感じでできた自分のみそ

9月ごろが食べごろだそうで、もうまちきれないーーーー

国内製造と、国外製造して袋詰めだけ国内作業の糸寒天 の見分け方

糸寒天

先日の寒天のテレビ放送で、いろいろ思うことあり書きましたが、

では、実際に商品で見分けることができるのか?ということ。

正しい表記はまだ確認中ですが、外国で作ったものを国内で袋詰めした商品の表記は「原料原産地」を記載しなければいけません。

が、書いてないものも多いです。

これではわかりません。

 

では、実際に商品を手に入れてみました。

 

そしたら衝撃の事実がっ!

こちらです

↓ ↓ ↓

もっと寄ってみましょう

これが国産(国内製造)品です

↓↓↓

そしてこちらが外国での製造品

↓↓↓

比べてみるとわかりますねー

なぜそうなるのか?

日本の糸寒天の製造はこちら

(寒天問屋森田商店様HPより抜粋)

残念ながら外国での製造現場の写真は見つかりませんでした。

外国産でもちゃんと作っていればキチッとまっすぐなものもあるかもしれません。

が、間違いなくうねうねと曲がった糸寒天は国産ではありませんね。

また、棒寒天は外国産は聞いたことがないので国内と思って間違いないと思います。

残念ながら粉寒天に関しては商品から見極めるのは極めて難しいと思いますので正しい表記をしていると信じるしかありません。。

まあ、粉寒天は国産の原料を使うとものすごく高くなるので、ほとんどありません。※伊豆河童はありますが、^^;

http://www.tokoroten.co.jp/category/itokanten