燕三条の小柳産業さんへところてん突き棒の件で行ってきました。

初、新潟県!

初めての上越新幹線。二階席を予約して景色をゆっくり見ながら、、、と思ったら、意外とトンネルが多かった。。

しかも予想よりも早い、、2時間かからない(東京から)

燕三条駅まで専務さんに迎えに来てもらい、小柳産業さんへ

工場は子会社になっていて、株式会社丸三という名前でした。

ここは木工制作専門の会社です

伊豆河童の工程をすべて見えるように当日は準備してもらいました。

まずは切断。

今までの檜と違ってホウノ木という木材を使います。

ホウノ木はにおいも少なく、水にも強く、油も出にくい特徴があり

こちらの木を使って作ってもらうことに。

切断した上部面に伊豆河童のオリジナルロゴを焼き印してもらいます。

こちらで角を切断。

決まった角度で切断するために専用の工具が用意されてました。

取っ手のところの穴あけ。

こちらで台所などにぶら下げておくこともできるのですね。

各部品を組み立てていきます。

基本、一人でやってもらっているようです。。大変な作業、、

そしてどんどん積みあがっていきます。

出来上がった側を整えていきます。

そして最終工程。

今回の伊豆河童のところてんの要望に応えてもらえた、重要な部分。

真鍮の刃を手作業で入れていきます。

今までのテグスの糸ではつるっとしたところてんの食感を出すことが難しかったのですが、この刃ではとても食感がいいところてんができます。

これやってくれるところがなかなかなかったのです。

そして出来上がった伊豆河童の突き棒。

2017年5月中旬より順次変更していきます

※セット物は本年は価格据え置き。

ところてん突き単品は200円値上げとなります。

この作業を手作りしてくれるありがたい小柳産業さんに感謝。何卒ご了承ください。

スラバヤに乾燥こんにゃくの旅 その2 ゼンパスタ、ゼンライス(乾燥こんにゃく)の工場見学

前日のこんにゃく畑見学に続き、今日は工場見学

PT.AMBICOに行ってきました。

工場はスラバヤからこんにゃく畑へ向かう途中にあります。

工場地帯で、日本もヤクルトの工場なども近くにあります。

まずはしっかりと事務所で帽子をお借りしました。

事務所はいる前にも、消毒器に入れられたスリッパに履き替えます。

パッケージ工場は、JAS規格を取得しています。

事務所から工場に入るときには、キッチリと消毒液で手を洗います

それをチェックして、ローラーで毛髪を取り除く専門の方がいます!Σ(゚Д゚)

そして工場内。

異物除去作業は、機械でやりますが(企業秘密の機械)

その後、さらに人間の目で異物除去作業をしています。

この作業場にはプラスチック製品は一切なく、異物が入らないようになっています。

金属探知機には2度通しています。

乾燥こんにゃくに関してはここまで。

いくつか企業秘密で見せられない工程もあり、そこをお店できないのが残念です。

 

これは、ちょうどこんにゃく芋をトラックで運んできた運転手。

カメラ向けるとはにかむ様に笑ってます(笑)

このお兄ちゃんが持ってきたこんにゃく芋だよー って表示

誰がどの程度の品質のこんにゃく芋を持って来たかわかるようにしています。

最後にPT.AMBICOの前で撮影、社長と輸入代理店、卸販売店の方と。

 

で、最終日、バリ、デンパサール空港経由で帰るので半日だけ自由時間をもらいました。

バリのお供え物 チャナン

バリ・ヒンドゥー教の世界では、神々はいたるところに宿っており、家寺の中の各祠はもちろんのこと、各建物、台所、米倉、井戸、排水溝、門、車やバイクや自転車などの乗り物、ほんとうに、あるものすべてにお供え物をするのです!地面には「悪霊」という名の「神様」がおり、悪さをしないでくださいね、という願いをこめて、お供え物を置きます。

それがチャナンです。

バリに高速道路ができたので、なんとかウブドゥまで行けるということで初めて行ってきました。

あの有名な段々畑の有名な風景です

ここ、実は畑の間を縫って、奥地まで行けるんですね。

ということで、行ってきました。

この写真は、その途中です。結構疲れますから覚悟していってくださいね

ということで今回のインドネシアの視察も終わりです。

PT.AMBIKO社では今後の話も聞けてさらにお客様に良い商品をお届けできると思います。

ご期待ください。

 

▼ 帰国して仲のいい水郷のとりやさんに寄ってきました。

有名なまるごと一本水郷焼き鳥です。

美味しかったー!

ダイエット豚キムチチャーハン

「あなたのレシピが人気検索トップテンに入りました。」

と、クックパッドさんから連絡ありました。

依田先生に11月に作ってもらったレシピです!

そのレシピはこちら。

0c4dce1d048199562b6542023a2ea75b

コツ・ポイント

キムチを軽く炒める事で、味が良くなります。大きいときは、あらかじめ細かく切ってから使用してください。

乾燥こんにゃく米は、吸水したお米1合に対して1袋いれて、水加減は2合で炊いてください。

 

 

ダイエットおにぎらず

依田先生の新しいレシピ登場です!

おにぎらず byこんにゃく米

ダイエットしている時のお弁当って量を減らすだけ?

それではあまりに寂しいのでこんにゃく米で作ったお弁当などいかがですか?

—————————–

新定番となりつつある、おにぎらずをダイエットバージョンで♪
ご飯に白ごまと塩を混ぜると味が引き締まり、食感も楽しめます。

 

032ce596a77403f1f4b43aee46e0928e

コツ・ポイント:
焼きのりでご飯をおおうように包まないと崩れやすくなりますので注意してください。

切る前に少し時間を置くことで、海苔に水分がまわって切り口がきれいになります。

おいたち:
ピクニックに持っていきたいと思い、おにぎらずを、乾燥こんにゃく米を使って作ってみました。
仕事で夕食が遅くなってしまう方にもおすすめです。